ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 引っ越し先の有力候補!墨田区菊川の住みやすさのポイントとは?

引っ越し先の有力候補!墨田区菊川の住みやすさのポイントとは?

カテゴリ:不動産豆知識

引っ越し先の有力候補!墨田区菊川の住みやすさのポイントとは?

「毎日の暮らしに便利か?」「夜道の治安はいいか?」「交通アクセスはどうか?」など、引っ越し先の住みやすさは細かいところまで気になるところ。
そこで今回は単身者からファミリー層まで、引っ越し先としておすすめの東京都墨田区菊川をクローズアップ!
駅周辺の雰囲気や利便性、女性や子どものいるご家庭ではとくに気になる治安、アクティブ派に必須の交通アクセス、さらに家賃相場や実際に住んでいる人の口コミ情報まで。
住みやすさを左右する注目ポイントやお役立ち情報をまとめてご紹介します。

\墨田区菊川の賃貸物件はお任せください/

弊社へのお問い合わせはこちら

墨田区菊川の住みやすさのポイント①駅周辺の雰囲気

墨田区菊川の住みやすさのポイント①駅周辺の雰囲気

まずは墨田区菊川の街全体の雰囲気と、暮らしに役立つ利便性について見てみましょう。

墨田区菊川のおすすめスポット

墨田区菊川はもともと倉庫や町工場が多く、下町情緒があるエリア。
駅周辺には昔ながらの住宅と新しいマンションなどが混在しており、古くから住みつづけている人が多いのはもちろん新居を求めて新たに住み始めた人も多いようです。
墨田区菊川全体の雰囲気としては、都内でありながらゆったりとしたイメージの住宅街といったところ。
菊川駅周辺のおすすめスポットとしては、以下のようなものがあります。

●高森公園
●菊川公園
●堀部安兵衛道場跡
●宮田製作所跡


公園から歴史を感じるスポットまで揃っているので、1人でふらりと気分転換したり、ファミリーでも気軽にお出かけしたりするのもよさそうですね。
さらにバスに乗ればスカイツリーにも気軽に行けるので、ショッピングからグルメまで休日の楽しみも盛りだくさん!
気軽に楽しめるスポットが地元にあるのは、子どもにも大人にもうれしいポイントですよね。

墨田区菊川の買い物・外食スポット

上記のような街の雰囲気やおすすめスポットもさることながら、住みやすさのポイントとしてぜひチェックしたいのが、日々の買い物のしやすさですよね。
墨田区菊川の菊川駅周辺には、大きめのスーパーマーケットが4店舗ほどあり、毎日の買い物に困ることはありません。
なかには深夜1時まで営業しているスーパーマーケットや24時間営業の食料品店もあるので、帰宅が遅くなりがちな人やちょっとした買い忘れなどがあっても安心です。
またドラッグストアも揃っているので、日用品などの買い物にも便利。
さらに気軽に入れるファーストフード店や居酒屋、昔から営業している個人の店舗など飲食店もバラエティに富んでいるため、ランチやディナー、飲み会などの外食も地元で十分楽しめそうですよ。
電車に乗って出かけずともさまざまな飲食店が楽しめるのは、お酒を飲んだあとにすぐ家に帰りたい人にも高ポイント!
家族のだんらんにも、外食が多くなりがちな単身の男性にも、おすすめの環境といえそうですね。

おすすめ|株式会社ROOTSのブログ一覧

墨田区菊川の住みやすさのポイント②治安・交通アクセス

墨田区菊川の住みやすさのポイント②治安・交通アクセス

続いて住みやすさのポイントとして重要視するべき治安のよさとアクセスについて見てみましょう。

墨田区菊川の治安情報

墨田区菊川では大きな事件などがほとんどなく、治安がよいといわれています。
駅周辺の大通り沿いを除けば、基本的に落ち着いた風情の住宅街となっており、車通りも多すぎず暮らしやすい雰囲気。
住宅街の道路もきれいに整備され、街灯の数も多いため、夜道を帰る必要のある会社帰りの女性や塾帰りの子どもたちにも安心感がありますね。
さらに昔ながらのご近所づきあいや住民同士のコミュニケーションも犯罪発生率を抑制する、下町ならではの住みやすさのポイントといえるかもしれません。
また駅周辺に風俗店などはなく防犯パトロールも徹底されているとのこと。
交通事故も比較的少ないという情報は、子どもを持つご家庭ではとくに住みやすさのポイントになりそうです。

墨田区菊川の交通アクセス情報

墨田区菊川の菊川駅は、都営新宿線の駅です。
各駅停車のみの停車ではありますが、新宿駅まで乗り換えなしで行けるのは大きな魅力。
所要時間も約22分と短めなので、通勤や通学も負担が少なくてすみそうです。
さらに池袋駅、渋谷駅、品川駅、東京駅といった主要駅にも1回の乗り換えでアクセス可能。
日常的なお出かけから旅行まで、ストレスフリーでアクセスできるのが特長となっています。
また近場の移動にはバスを利用するのも◎!
東京都内のバスは待ち時間が短く、バス停も細かく設定されているので、ちょっとしたお出かけに利用しやすく高齢者の方にも人気が高いようです。

おすすめ|株式会社ROOTSのブログ一覧

墨田区菊川の住みやすさのポイント③家賃相場・口コミ

墨田区菊川の住みやすさのポイント③家賃相場・口コミ

上記のように住みやすさのポイントが多い墨田区菊川ですが、家賃相場はどうでしょうか?
また実際に住んでいる人の口コミからも住みやすさのポイントを探ってみましょう。

墨田区菊川の家賃相場は?

墨田区菊川は東京都のなかでもあまり知名度が高いとはいえません。
だからこそ引っ越し先の穴場としておすすめなのですが、家賃相場も高すぎず墨田区の他のエリアに比べても平均的な水準となっています。
間取り別に見ると、賃貸物件では以下のような家賃相場となっているので参考にしてみてください。

●1R…9.3万円
●1K…9.6万円
●1DK…11万円
●1LDK…15.5万円
●2K…9.3万円
●2DK…13.2万円
●2LDK…17.7万円


具体的な物件情報としては、約25㎡の新築1Kで9万円台、約40㎡の新築1LDKで17万円台などの物件が見られます。
東京都墨田区内では平均的のようですが、前述のとおり新宿や渋谷、品川などへ30分以内でアクセスできる立地を考えると、この家賃相場は納得なのでは?
とはいえ築年数や駅からの距離などでも家賃相場は上下するため、譲れない条件や妥協できる点などを書き出して、希望に合った物件を探してみるといいかもしれませんね。

墨田区菊川の口コミは?

最後に墨田区菊川に実際に住んでいる人、住んだことのある人の口コミから住みやすさのポイントを探ってみましょう。

●「新宿まで約20分、池袋まで約30分の距離感にもかかわらず、人が多すぎず少なすぎず、住みやすい雰囲気です」(20代・女性)
●「都心にしてはスーパーも多くて住みやすい」(20代・女性)
●「部屋からスカイツリーが見えます。住宅街は近所づきあいが盛んで夏の祭もあります」(40代・男性)
●「下町の風情があり、味わいある商店街も。学校や交通機関も発達し、通勤・通学にも便利」(20代・男性)
●「菊川駅周辺ですが、バスや他路線も利用しやすい立地なので足回りがよい」(40代・女性)
●「どこに行くにも便利。最近はたくさんのマンションが建ち、子どもの姿も多くなりました」(50代・女性)
●「古い街並みがよい。鬼平犯科帳・長谷川半蔵の屋敷跡の石碑があるなど歴史を感じることができる」(20代・男性)
●「都営新宿線沿線で、いろいろな場所に行きやすい。飲食店やスーパー・コンビニが近くにあってとても便利でした」(10代・男性)


さまざまな口コミがあるなかでも、やはり買い物のしやすさや治安のよさ、交通アクセスのよさについての口コミが多い印象。
実際に住んでいる人も、住みやすさのポイントとして実感しているようですね。

要チェック|新築物件一覧

まとめ

東京都のなかでも都心に位置し、主要駅へのアクセスがよく便利。
しかも下町らしく落ち着いた雰囲気と人々の温かみを感じられるのが、墨田区菊川の魅力のようですね。
墨田区菊川は、働き盛りの世代にも、女性にも、子どもたちにもやさしい街。
住みやすさに重点を置いて東京都内で新居をお探しの方にとって、墨田区菊川は引っ越し先の有力候補になるのではないでしょうか?

\お気軽にご相談ください/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|警視庁発表のデータから見る!清澄白河駅周辺の治安情報まとめ   記事一覧   住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさを徹底解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約