ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさを徹底解説

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさを徹底解説

カテゴリ:不動産豆知識

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさを徹底解説

現在部屋探しをしているなら、相撲や観光地としてのイメージのある「両国駅」がおすすめですよ!
観光地としての賑やかさを残しつつ、落ち着いた雰囲気のある「両国駅」周辺は住みやすい場所といえます。
この記事では両国駅の住みやすさを治安や利便性から解説していくので、参考にしてみてください。

\墨田区菊川の賃貸物件はお任せください/

弊社へのお問い合わせはこちら

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさや治安を解説

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさや治安を解説

両国駅周辺はどのような地域なのでしょうか。
ここでは、両国駅の基本情報と治安について、実際に住んでいる方の口コミから解説していきます。

両国駅の基本情報

「両国駅」は東京都の墨田区に配置されている駅です。
JR東日本の総武本線支線、東京都交通局の都営地下鉄大江戸線の2線が乗り入れています。
両国駅はこの2線の接続駅ですが、一番近い出口同士でも300mは離れているので、乗り換えるためには少し歩かなければなりません。

相撲の街、両国駅

両国駅のイメージで一番強いのは「相撲」と答える方が多ように、両国国技館は駅から徒歩1分の場所にあります。
相撲がある日には出店が出たり、催し物があったりで賑わうようです。
両国国技館では、相撲意外にもコンサートやプロレスの試合などのイベントなどが行われることもあるので、イベントが好きな方にはうれしいのではないでしょうか。
また、両国国技館周辺には日本最大のちゃんこ店「ちゃんこ江戸沢 東京総本店」や「横綱公園」という公園があるので、相撲を見るのが目的ではなくても両国国技館に子連れで遊びに行けば楽しむことができます。

両国駅の治安

住むにあたって気になるのは、やはり「治安」ですよね。
両国駅周辺は空き巣や窃盗の犯罪件数も少ないので、犯罪データから見ても「治安のいい街」と言えるでしょう。
治安もよく、「観光的な街」というイメージを持たれることが多い両国駅ですが、実際に住んでいる方は、治安に関してどのように感じているのでしょうか。
ここでは「両国駅」の治安について、実際の口コミから解説します。

駅周辺は夜も明るく、パトロールしているので安心
駅周辺は夜になっても賑やかなので、夜道は安心できそうです。また、駅が近くは人通りが多いことから、警察官がパトロールも頻繁にしています。

町内会が団結して防犯に取り組んでいる
両国駅周辺の下町では町内会の団結力が強く、交代で防犯パトロールに取り組んでいるようです。
警察官だけでは見落としがちな細道なども、地域のことをよく知っている住民がパトロールしているなら安心ですね。

隅田川のホームレスも減ってきた
一時は、隅田川沿いにホームレスが多くいたようですが、最近では減ってきたようです。

人通りが多いので、女性の一人暮らしも安心
駅周辺は人通りが多いので、女性の一人歩きも安心です。
「賑やかすぎるのは苦手」と思う方は、駅から少し離れた場所なら静かで落ち着いた雰囲気ですよ。

酔っ払いが多い
総武線両国駅周辺は飲食店や飲み屋が多いので、夜になると酔っ払いが多いようです。
そのため、女性は夜の一人歩きに注意したほうがいいでしょう。

おすすめ|株式会社ROOTSのブログ一覧

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさと利便性

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさと利便性

毎日の通勤や通学で公共交通機関を利用する場合、利便性も確認しておきたいですよね。
また、帰り道に気軽に寄れる駅周辺の買い物スポットも大切です。
ここでは、両国駅の口コミから見る利便性と駅周辺の買い物スポットを紹介します。

両国駅の利便性

先ほど書いたように、JR東日本の総武本線支線、東京都交通局の都営地下鉄大江戸線の2線が乗り入れています。
なお、総武本線支線の定期列車は、中央・総武線各駅停車のみが停車します。
ここからは、実際に両国駅周辺に住んでいる方の口コミとともに、利便性を確認していきましょう。

新宿まで乗り換えなしで行ける
JR総武本線支線に乗れば、乗り換えせずに「約20分」で新宿駅まで行くことができます。
東京、渋谷、池袋に行く場合には秋葉原駅で山手線に乗り換えなければなりませんが、山手線に乗れば主要駅まで行けるので便利です。

羽田空港まで1回乗り換えるだけで行ける
JR総武本線支線に乗り、浅草駅で空港行の快速線に乗り換えれば約50分で羽田空港まで行くことができます。
旅行や出張のときに荷物を持って何度も乗り換えるのは大変なので、1度の乗り換えで空港まで行けると助かりますよね。

両国駅周辺の買い物スポット

帰り道に買い物できる店や食事ができる店も把握しておきたいですよね。
ここでは、両国駅周辺の買い物・食事スポットを紹介します。

まいばすけっと両国横綱横丁店
両国駅JR線から徒歩2分の場所にある、イオン系列のスーパーです。
営業時間は7時~24時までなので、帰宅時間が遅くなったときにも買い物ができるので助かりますね。
大きいスーパーではありませんが、その日に必要な食料品を購入するのには問題ないでしょう。

クリエイトS・D JR両国駅東口店
両国駅の東口から徒歩2分の場所にあるドラッグストアです。
営業時間は10時~21時なので、営業時間に注意しておきましょう。
日用品やお菓子なども販売しています。
平日の夕方はやや混み合うようです。

ジョナサン両国駅
両国駅から徒歩11分の場所にあるファミリーレストランです。
営業時間は7時30分~23時30分までなので、帰宅時間が遅くなったときには帰りに食事をして帰ることもできます。
また、テイクアウトにも対応しているので、食事を作るのが面倒なときも気軽に購入して帰れるので便利です。

松屋 両国店
両国駅の東口のすぐそばにある、牛丼のチェーン店です。24時間営業なので、いつ訪れてもおいしい牛丼を食べることができます。
また、松屋は駅のすぐそばなので、仕事帰りに買って帰れるのもうれしいポイントです。

おすすめ|株式会社ROOTSのブログ一覧

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさと家賃相場

住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさと家賃相場

ここまで両国駅の治安や利便性について紹介しましたが、一番気になるのは「家賃」ですよね。
ここでは、両国駅から徒歩10分圏内の家賃相場をファミリー層と単身層にわけて、部屋タイプごとに紹介します。

単身層の家賃相場

1Rと1Kの家賃相場は「9万円前後」です。
1DKの部屋になると部屋にダイニングスペースがつき、部屋の面積が広くなるので家賃も「12万円前後」と一気に高騰します。
カップル向けの部屋で、リビング、ダイニングと別に1部屋ついている1LDKになると家賃相場は「16万円前後」です。
1Rの部屋の家賃相場が「9万円前後」なので、家賃を折半すると考えたら1Rの部屋を借りるよりも少し安くなります。
両国駅周辺の物件は、東京23区のなかでは「高くもなく、安くもない」平均的な家賃相場です。
利便性もよく、治安もいい地域なので、無難な家賃相場ではなないでしょうか。

ファミリー層の家賃相場

両国駅周辺にある2LDKの物件の部屋の家賃相場は、「20万円前後」です。
部屋数が多いこともあり、高額になってしまいます。
また、両国駅徒歩10分圏内の場所には2LDKまでの物件がほとんどなので、3LDKや4LDKなどの部屋数が多い物件に住むためには、両国駅から少し離れた場所で物件探しをしなければなりません。

要チェック|新築物件一覧

まとめ

この記事では、両国駅の住みやすさを治安や利便性から解説しました。
両国駅の家賃相場は、東京23区のなかでも平均的な価格だとわかりましたね。
利便性と治安がいい両国駅周辺は、一人暮らしの方やファミリーで2LDKの部屋を探している方にはおすすめの地域です。
この記事を参考に、両国駅周辺でお部屋探しをしてみてください!

\お気軽にご相談ください/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|引っ越し先の有力候補!墨田区菊川の住みやすさのポイントとは?   記事一覧   賃貸物件契約に欠かせない内見とは?流れやチェックポイントなどをご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約