ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 江東区にある亀戸幼稚園の評判は?教育方針や概要もご紹介

江東区にある亀戸幼稚園の評判は?教育方針や概要もご紹介

カテゴリ:不動産豆知識

江東区にある亀戸幼稚園の評判は?教育方針や概要もご紹介

子どもが幼稚園に入るタイミングでお引っ越しを検討するご家庭は多いでしょう。
その際に悩むのが「どこの幼稚園に通わせるか」ではないでしょうか?
子どもが毎日通う場所だからこそ、評判が良く教育方針に共感できる幼稚園を選びたいものです。
この記事では江東区にある「亀戸幼稚園」にスポットをあて、亀戸幼稚園の教育方針や概要、評判についてご紹介します。
江東区へのお引っ越しを検討しているが幼稚園選びで悩んでいる、亀戸幼稚園の概要や教育方針を知りたいという方は、ぜひ参考にご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

江東区にある亀戸幼稚園の教育方針とは?

江東区にある亀戸幼稚園の教育方針とは?

江東区にある亀戸幼稚園は1917年に創立された歴史と文化のある幼稚園です。
仏教保育の理念をもとに自然や生き物たちと豊かに触れ合い、幼児期の知性と感性、そして健やかな心と体を育むことを教育方針としています。
神様という存在がいること、正しいおこないをして何事にも感謝することを、仏教の教えをとおして子どもたちに伝えている幼稚園です。

江東区にある亀戸幼稚園の教育目標

江東区にある亀戸幼稚園では、教育方針のなかに「目標」として以下のような子どもを育成するとしています。

●清く:宗教を信じる子ども
●強く:どんなことにぶつかってもへこたれないでやりとおす子ども
●豊かに:情操豊かな子ども
●仲良く:協力できる子ども


集団生活をとおして協調性を身につけながら、主体性をもった子どもの育成を目指しているようです。
多彩なカリキュラムで学習能力を育てつつ、豊かな人間性の育成を目標としています。

江東区にある亀戸幼稚園の年間行事

亀戸幼稚園は年間行事の豊富さが特徴です。
七夕祭りや盆踊り、七五三参拝など日本の行事を多く取り入れています。
1年をとおしてどのような行事がおこなわれるのか簡単にご紹介します。

●4~7月:新入園児歓迎会・親子遠足・小学生同窓会・七夕祭り・盆踊り・お泊り保育など
●8~11月:お楽しみ会・キャンプファイヤー・お泊まり保育・芋ほり遠足・焼き芋大会・七五三参拝(香取神社)など
●12~3月:かめいど幼稚園文化祭・八百屋さんごっこ・音楽会・小学校見学・保育参観保護者会・ドッジボール大会など


これだけ多くのイベントがあると、子どもたちも楽しく過ごせることでしょう。
教育方針で「協力できる子ども」を目標としているように、多くの行事をとおして協調性が身につき、相手のことを考えて行動できる子どもの育成が期待できます。
また毎月の行事として誕生日会があります。
そのほか年中・年長クラスになると、書道指導や知育指導、ひらがな指導にリトミックなどカリキュラムが充実している点も魅力です。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

江東区にある亀戸幼稚園の評判はどう?

江東区にある亀戸幼稚園の評判はどう?

続いて、実際に亀戸幼稚園に通わせている(いた)保護者からの口コミをもとに、保育園の評判はどうか見ていきましょう。

亀戸幼稚園の評判:幼稚園の総合評価

まずは亀戸幼稚園の教育方針や保育園の雰囲気など、総合的な評価についての口コミをご紹介します。

●園庭で植物を育てたり保育の中で自然のふれあいができるところが良い。
●他の幼稚園と比べてクラスの人数が少ないので先生にきちんと見てもらえて安心。
●近隣以外からも通わせている家庭もあり、人気の高い幼稚園です。
●「仏教」の考えを取り入れていますが、それほど宗教色が強いわけではなく、子どもが最初に触れる「神様に対する考え」としては、ちょうど良いと思います。


上記のように亀戸幼稚園に対する評判は良く、なかでも少人数だからこそ一人ひとりに丁寧に向き合ってくれるとの声が複数見られました。
カリキュラムも充実しているなか、一人ひとりに目を配って保育してもらえる環境は貴重だといえるでしょう。
仏教保育ときくと「無宗教だけど大丈夫かな…」と不安になる方もいるかと思いますが、あくまで第一に幼児教育があり、そこにプラスで宗教行事があるような感じです。
園生活のなかでお祈りや礼拝をとおして、感謝する心や生命の尊さを学べる良い機会になりますよ。

亀戸幼稚園の評判:立地・セキュリティについて

保育園の防犯面や立地について気になるという保護者も多いのではないでしょうか?
亀戸幼稚園の立地や、セキュリティ面についての口コミは以下のとおりです。

●駅から徒歩圏内にあり、住宅街で車通りもほとんどありません。
●自転車を停めるのに近隣からクレームが来ることがあるようで、自転車マナーには気を付けないといけません。
●あちこちに防犯カメラがあります。職員室のモニターで、園長先生が映像をチェックしており、門の前に部外者が立っていたりすると声をかけられます。


立地に関しては駅が近く利便性が良いとの声がありました。
また住宅街にあるため車通りが少なく送迎時も安心ですが、道が狭いことから自転車で送迎する際は近隣住民へ配慮する必要があります。
セキュリティ面については防犯カメラがあり、門が施錠されている時間帯はインターホンを鳴らしてからの入室になるようです。
お迎え時には一人ひとり名前を確認してからの一斉降園など、セキュリティ面も心配ないでしょう。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

江東区にある亀戸幼稚園の概要をご紹介

江東区にある亀戸幼稚園の概要をご紹介

ここでは江東区にある亀戸幼稚園の概要と、保育園の外観や園内の様子についてご紹介します。

江東区にある亀戸幼稚園の施設概要

まずは亀戸幼稚園が江東区のどこにあるのか、また保育時間などの施設概要を記載しますので、ぜひ参考にご覧ください。

●住所:東京都江東区亀戸4-17-3
●開園:1917年
●保育時間:午前9時00分~午後2時00分
●預かり保育:あり(午後5時00分まで)
●給食:あり(火・木のみお弁当)
●交通アクセス: JR総武線「亀戸駅」から徒歩5分

江東区にある亀戸幼稚園のクラス概要

続いて、亀戸幼稚園の定員数や各クラスの人数内訳などといったクラス概要をご紹介します。

●定員数:165名
●クラス人数:年少学年(たんぽぽ組)49名/年中学年(すみれ組)60名/年長学年(きく組)56名
●クラスの教員数:年少学年(担任3名・副担任2名・パート2名)/年中学年(担任2名・副担任2名)/年長学年(担任2名・副担任2名)
●専科指導講師:6名(リトミック・体育・ひらがな・書道・ダンス)

江東区にある亀戸幼稚園の外観や園内施設

江東区にある亀戸幼稚園は閑静な住宅街に建っており、大人の背丈ほどの塀で囲われています。
1階に年少クラス、2階に年中・年長クラスがある3階建の建物で、夏になると3階の屋上でプールを楽しみます。
また都内の幼稚園では珍しい広めの園庭が特徴です。
園庭には滑り台などの遊具のほか、大きな木もたくさん植えられており、四季折々の花や緑の木々を楽しめます。
プランターではインゲン豆やナス、トマトなど多くの野菜を育てるなど、住宅街にいながら豊かな自然を感じられる点も魅力です。
明るく清潔感がある室内の壁には、子どもたちの作品がびっしりと飾られており、送迎時にお子さんの作品を探して楽しむことができるでしょう。
また各クラスの室内にはおもちゃや本がたくさんあり、子どもたちが楽しんで過ごせる時間を大切にしています。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

まとめ

江東区にある亀戸幼稚園の概要や教育方針、評判について解説しました。
亀戸幼稚園は都内の住宅街にありながら、広い園庭で豊かな自然に触れながらのびのびと生活できる幼稚園です。
仏教保育の理念をもとにした教育方針で、子どもたちに感謝する心や生命の尊さを教えています。
口コミの評判も良いため保護者も安心して子どもを預けられるでしょう。
江東区へのお引っ越しを検討していて保育園選びで悩んでいるという方は、ぜひ亀戸幼稚園を検討してはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|「ここに住もうかな?」#5に営業スタッフが出演!!   記事一覧   子育て世代にやさしい街・東京都江東区の住みやすさを解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約