ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 江東区にあるきよし幼稚園の教育方針は?評判と概要を解説

江東区にあるきよし幼稚園の教育方針は?評判と概要を解説

カテゴリ:不動産豆知識

江東区にあるきよし幼稚園の教育方針は?評判と概要を解説

これから引っ越しを検討する方にとって、地域の幼稚園で子どもがどのような過ごし方ができるのかは気になるものでしょう。
東京都江東区に位置するきよし幼稚園は、園内での教育が充実しており、園児の保護者からも評判の幼稚園です。
この記事では、きよし幼稚園の教育方針や、実際に子どもを通わせている(いた)保護者からの評判、また、幼稚園の概要をお伝えします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

きよし幼稚園の充実した教育方針

きよし幼稚園の充実した教育方針

東京都江東区のきよし幼稚園は、全国的に見ても幼稚園内の教育が充実しています。
園児の心と体を健全に育てられるように、さまざまなカリキュラムや行事が計画されています。

「心ほかほか、個性キラキラ」がスローガン

きよし幼稚園では、子ども一人ひとりが魅力的な個性を持っていることを前提としています。
大人と違い、これから初めて出会う経験が多い子どものために、より多くの充実したチャンスを与えたいというのが幼稚園の想いです。
大きな可能性を秘めた子どもたちの、知性と体力、さらには感性を豊かにするためのさまざまな活動が計画されています。

豊かな活動内容

きよし幼稚園では、園児全員でおこなう鼓笛隊や、剣道、書道、英語、体操などのカリキュラムが組まれています。
このように新しい活動に夢中で取り組むことで、感性を磨き、強い体を育成、また、モラルの基礎を学びながら、心の安定感を促すねらいがあります。
基本的には遊びという感覚を大切にしながら活動し、幼児期にふさわしい適度な厳しさも体験します。
多くの体験や行事から、魅力ある人間に育ってほしいという願いを込めて、元気な園生活が実現されています。

あいさつを大切にする

わくわくキラキラした素敵な体験をより楽しくするためには、あいさつが大切だと、きよし幼稚園では考えられています。
「おはようございます」から、「いただきます」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」まで、一日をとおしておこなわれる当たり前のあいさつを重視しています。
礼儀やマナーを知ることで、モラルの基礎を学び、心の安定を促し、豊かな人間形成につなげるのが、きよし幼稚園の教育方針です。

可能性を伸ばす

きよし幼稚園では、子どもの無限の可能性を大切にしています。
子どもの限界を大人たちが決めるのではなく、自身の持つ想像以上の力が発揮できるよう、日々の活動も意識しておこなわれています。
多くの活動から、「目標を持ってはじめ、努力すること」を早いうちから学べるようになっています。
また、子どもたちががんばって達成したときの喜びを大切にしているのも、きよし幼稚園の特徴です。

やさしい人になってほしい

教育方針がしっかりしていて、子どもの能力を育てられるきよし幼稚園では、心の成長も大切にしています。
年長児が年少児のお世話をするなど、みんなで協力して分け合うことの楽しさを知り、「やさしく、正しく、明るく、強く」遊ぶ感覚を持って生活しています。
個性や特技だけでなく、やさしい気持ちを重視するという、バランスの取れた教育方針です。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

きよし幼稚園は在園(卒園)児の保護者からの評判が良い

きよし幼稚園は在園(卒園)児の保護者からの評判が良い

きよし幼稚園に実際に子どもを通わせている(いた)保護者からの評判が非常に良いのも特徴的です。
多くの保護者がきよし幼稚園での生活に満足しており、子どもの成長を実感しているという声が多くありました。

鼓笛隊などの活動が良い

きよし幼稚園で熱心におこなわれているさまざまな活動が高く評価されていました。
「鼓笛隊は感動する」「いろんなことにチャレンジするなかで、がんばる力をはぐくめる」「子どもも成長しますし、親にとっても子どもの成長を見ることができるイベントです」など、活動を通じて子どもの成長を実感される方が多いようです。
鼓笛隊には幼稚園全体でとくに力を入れて取り組んでいるため完成度も高く、地域の行事にも参加することも多いようです。

先生が明るく丁寧に指導してくれる

きよし幼稚園の先生の指導に対して、満足しているという保護者の口コミがほとんどでした。
「とても面倒見が良く、明るく接してくれます」「子どもたちに平等に接してくれて、熱心な先生が多いです」「愛ある厳しさ」「先生が上手に教えてくださった」などの意見がありました。
多くの活動をおこなう分、幼稚園児には厳しすぎるのではないか、と心配される方もいるかもしれません。
しかし先生の温かく熱心な指導により、子どもたちにとっても無理なく楽しく学べているようです。
また、あいさつを大切にすることなど、幼稚園の教育方針を先生たち全員で実現されているようです。
先生たちの一貫した姿勢を評価する声が複数ありました。

小学校入学前には子どもが大きく成長する

きよし幼稚園を卒園した子どもたちは、幼稚園の指導により、落ち着いて話を聞き、自分のことを自分でできるようになり、さまざまな技能も身に付くと評判です。
「非常にバランスの取れた経験値を積むことができる」「入学前に身につけておくべきルールや学習など、方針に基づいてしっかり学べる」「あいさつと礼儀が身に付く」などの声があります。
小学校入学後は親の手から離れる部分が大きくなりますが、それでも不安を感じない方が多いようです。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

きよし幼稚園の概要

きよし幼稚園の概要

江東区にあるきよし幼稚園は、学校法人進藤学園が運営する幼稚園です。
きよし幼稚園の住所や交通アクセス、概要についてご紹介します。

きよし幼稚園の住所など

きよし幼稚園は東京都江東区にあり、川や公園の近くにある自然豊かな立地です。

●住所:東京都江東区東砂3-17-10
●制服:あり
●預かり保育:あり(18:00まで)
●昼食:月・水・金は給食、火・木はお弁当持参
●幼稚園バス:あり

きよし幼稚園の交通アクセス

きよし幼稚園から歩いて2分と、すぐ近くに都バスのバス停「東砂三丁目」があります。
「東砂三丁目」のバス停には、門21系統、陽20系統の他、亀24系統のバスが停車します。
また、都営新宿線の東大島駅からは徒歩15分ほど、大島駅からは徒歩21分ほどで到着します。
幼稚園児連れで駅から歩くには少し遠い、と感じる場合、保護者は都バスを利用されることが多いようです。
幼稚園の近くにはコインパーキングもあるため、自家用車で来園することも可能なのが嬉しいですね。
幼稚園バスが運行しており、バスの位置をメールで知らせてくれるサービスもあるため、普段の通園に不便はないでしょう。

きよし幼稚園の園庭遊具や園舎外観

きよし幼稚園には魅力的な園庭遊具と、温かい園舎があります。
幼稚園の施設は木のぬくもりを大切に作られており、複数の遊具が園庭に置かれています。
機関車の形をした遊具や、ローラー滑り台、おままごとにも使えるような家形の遊具など、園児の想像力や体力を伸ばすものばかりです。
白を基調とした園舎は、親しみを感じる丸みを帯びたデザインの箇所もあり、温かい絵が大きく描かれています。
園舎内の教室は子どもたちが自分で準備をしやすいように使いやすい造りになっています。
また、トイレや手洗い場はカラフルに、行くのが楽しくなるように工夫されています。

おすすめ物件情報|江東区の賃貸一覧

まとめ

江東区にあるきよし幼稚園の教育方針や保護者からの評判、また、概要についてご紹介しました。
きよし幼稚園は鼓笛隊など多くの活動を熱心におこない、子どもたちの個性を伸ばす魅力的な幼稚園です。
きよし幼稚園の通園範囲内で物件をお探しの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|賃貸物件の建物構造について!SRC造の特徴やメリット・デメリットについて解説   記事一覧   賃貸契約の際に保証会社を利用するメリット・デメリットとは|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約