ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > キッチンが小さい賃貸のメリット・デメリットや工夫方法を解説

キッチンが小さい賃貸のメリット・デメリットや工夫方法を解説

カテゴリ:不動産豆知識

キッチンが小さい賃貸のメリット・デメリットや工夫方法を解説

現在、住まいを変えようと賃貸を探している方は、キッチンが小さい賃貸を探しているということはありますでしょうか。
ここでは、キッチンが小さい賃貸の利点などについて解説していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

キッチンが小さい賃貸のメリット

キッチンが小さい賃貸のメリット

調理の効率が上がる

小さいというと、狭いというイメージがあり、狭いという言葉にはネガティブなイメージを持ってしまうことが多いかと思います。
しかし、小さいということは、その分コンパクトにまとまっているとも捉えられます。
小さい分、冷蔵庫から食材を取り、すぐに調理をすることができ、料理中調味料が必要になったときには、手の届く範囲に置くことができるというメリットがあります。
そのため、無駄な動きを省き、少しの時間ですぐに料理を作ることができるようになりますので、料理の疲れも軽減することができると思います。

掃除や片づけもすぐに終わらせることができる

キッチンがコンパクトになっていると、掃除なども楽になります。
どうしても広いキッチンになってしまうと、掃除をするところも多くなり、余分な隙間などに跳ねた油がつき、そこも掃除しなければならなくなる、といったことも起きてしまうでしょう。
しかし、小さいキッチンであれば隙間などもなくなっているため、余分な隙間の掃除をする手間も省け、調理器具は洗ったらすぐにしまうことができます。
壁掛けなども使用することで空間をうまく使い、小ささをカバーすることもできるので、壁掛けなども利用してみるといいかと思います。

最低限の調理器具で十分

料理をあまりしない人であれば、調理器具は最低限のものさえ揃っていれば良い、という方がほとんどでしょう。
そんな人に大きめのキッチンがあっても、うまく活用することができず、ただ広いスペースをもてあますだけになってしまうことも考えられます。
小さいキッチンであればそのような問題が起きることもなく、最低限の料理を、最低限の調理器具でおこなうことができるので、ストレスなく料理をすることができるでしょう。

コンロカバーで空いた場所を有効活用できる

コンロカバーとは、使わないコンロにかぶせておくカバーのことです。
複数同時に調理をしないのであれば、このコンロカバーをしておくことによって、その場所に調味料などを置いておくことができます。
そうすると、調理をしているときに調味料を使うときの動きをさらに最小限にすることができます。
また、コンロカバーをしておくことによって、使わないコンロの掃除をする手間が省けるので、労力を抑えることにも繋がります。

一人で淡々と調理ができる

複数人で料理をするのがあまり好きではないという方の場合、小さいキッチンは最適になります。
何人も入れるほどのスペースがないため、自分ひとりで黙々と料理をすることができます。
一人暮らしであったり、誰かに料理を振る舞うことがあまりないというときにはおすすめです。

キッチンが小さい賃貸のデメリット

キッチンが小さい賃貸のデメリット

動線が悪く、動きづらくなってしまう

コンパクトな動きができるということは、裏を返せば、好きなように動きをすることができず、自由度が低くなるということです。
場合によっては効率的に動くこともできなくなってしまうので、家電の配置の仕方をよく考えて、動きやすくしていかなければなりません。

リビングからキッチンが見えてしまう可能性がある

小さいキッチンの場合、一直線になっているI型キッチンとなっている場合がほとんどです。
その場合、キッチンはリビングから丸見えになっている構造が多いです。
もしも客人が来たときには、キッチンの様子が見えてしまうかもしれません。
もしもキッチンが汚くなってしまっていて、あまり人に見られたくないというときには、デメリットになってしまうことが考えられます。

ケガの原因になってしまうことも

狭いところで作業をするということは、人はストレスを感じてしまいがちです。
ついつい慌ただしい動きになってしまい、そのせいでケガをしてしまうこともあるかもしれません。
たとえば、ついつい慌ただしく包丁を扱ってしまい指を切ってしまったり、早く調理したくてフライパンを動かしてしまいやけどをしてしまうなどです。
そのようなケガをしないためにも、なるべく動きが制限されないようなものの配置を意識していきましょう。
次の項目では、ものの配置などの工夫について解説していきます。

キッチンが小さい賃貸の工夫

キッチンが小さい賃貸の工夫

壁掛けを使って余分なスペースを有効活用

壁掛けを使うことによって、調理器具を空いたスペースにかけることができるようになります。
調理器具をかけておくことによって、必要なときにすぐに取り出すことができ、料理の時短ができますし、しまう手間も省けるので効率が上がります。
壁掛けはフライ返し、菜箸などだけでなく、フライパンなどの重いものをかけることもできるので、ぜひ活用してみてください。

動線を空けるための工夫をする

動線を空けるために、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器などの家電の置き場所を工夫することができます。
たとえば、冷蔵庫はキッチンの一番隅に置き、電子レンジは冷蔵庫の上に置くなどして、動線を空ける工夫ができます。
炊飯器はカウンターキッチンなどであれば、カウンターに置くなどの工夫をすることで、スペースをうまく使うことができます。
動線が空けば、その分余計な動きをする必要がなく、効率よく動くことができるようになります。

カウンターキッチンを自作してみる

カウンターキッチンがないキッチンの場合、作成をすることができます。
カウンターキッチンを作成するのは意外と簡単で、キッチンの向こう側にカラーボックスを2つ設置して、そのうえに天板を設置するだけで完了です。
カウンターキッチンは単純にものを置くことができるスペースが増えるということにもなります。
食器が多い場合は、食器を置く場所として使うこともできますし、カウンターの前に椅子を置けば、カウンター越しで料理を食べて、そのまますぐに食器を洗い場に置くことができます。
また、カウンターに食器などを置くことによって、デメリットだったキッチンがリビングから見えてしまうという点も、解消することができるようになります。

コンロを増やすこともできる

少し料理に慣れてきて、料理の幅を増やすことができるようになったら、同時に複数のコンロが使いたくなるかと思います。
小さいキッチンだとそんなことは不可能だと思うかもしれませんが、実は簡単におこなうことができます。
というのも、空いたスペースなどに、ミニコンロを設置する方法になります。
ミニコンロはガスボンベがあれば簡単に使用することができますので、純粋にコンロの口が増えると思って、その分同時に複数の料理ができるようになると思いましょう。
コンロが増えれば作業の効率も上がります。
しかしその分作業スペースを確保しなければならないため、先にカウンターを設置したり、食器を置く場所を増やしたりして場所を大きくしましょう。

レンジの上や冷蔵庫の上も有効活用する

レンジの上や冷蔵庫のうえにも、あらゆるものが乗せられるので、うまく活用していきましょう。
たとえば、普段あまり使わない調理器具や、長期間常温で保存しておいても大丈夫な食材を置いておきましょう。

まとめ

ここまで、住まいを変えようとしている方に向けて、キッチンの小さい賃貸のメリットやデメリット、活用する工夫などを解説してきました。
小さいキッチンであっても、有効活用していくと、だんだん料理が楽しくなってきて、こだわりを持つと思うので、こだわりを持つ前に、作業スペースの確保などをしていきましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|賃貸住宅を借りるなら家賃と通勤時間のどちらを優先すべき?   記事一覧   オール電化賃貸住宅の特徴とは?メリット・デメリットもご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約