ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > アクセス環境良好な西大島駅!実際の住みやすさと家賃相場は?

アクセス環境良好な西大島駅!実際の住みやすさと家賃相場は?

カテゴリ:不動産豆知識

アクセス環境良好な西大島駅!実際の住みやすさと家賃相場は?

西大島駅周辺はファミリーが多く暮らし、治安も比較的良いエリアです。
閑静な環境なので、ゆったりとした時間を過ごせます。
では西大島駅周辺の実際の住みやすさはどうでしょうか?
この記事では江東区にある西大島駅の住みやすさをテーマに、駅周辺にある施設やアクセス環境、家賃相場を見ていきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

住みやすさ良好な西大島駅周辺にある施設は?

住みやすさ良好な西大島駅周辺にある施設は?

まずは西大島駅の住みやすさとともに、駅周辺にある施設をお伝えします。

買い物施設

西大島駅周辺には、以下のような買い物施設がそろっています。

●まいばすけっと大島1丁目店、駅から徒歩約2分
●ビッグエー江東大島団地店、駅から徒歩約4分

●ピーコックストア大島店、駅から徒歩約6分

まいばすけっと大島1丁目店は深夜0時まで営業していて、ビッグエー江東大島団地店は24時間営業のスーパーです。
日々の買い物だけでなく急な買い出しにも便利なので、住みやすさを実感できます。
また、ピーコックストア大島店は大きい店舗なので品ぞろえも豊富です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のために営業時間が変更になっていることがあります。

飲食店

西大島駅周辺には飲食店も集中しているので、外食したいときやおいしいグルメを楽しみたいときにも便利です。

●吉野家西大島店、駅から徒歩約1分
●ナポリの窯大島店、駅から徒歩約1分
●笑笑西大島駅前店、駅から徒歩約1分
●カレーハウスココ壱番屋江東区西大島駅前店、駅から徒歩約1分
●ロイヤルホスト西大島店、駅から徒歩約2分
●ナマステヒマール大島店、駅から徒歩約1分
●和食さと西大島店、駅から徒歩約3分


イタリアンや和食、居酒屋やカフェなど、多彩な飲食店がそろっています。
どれも徒歩1分から3分といった立地にあるので、仕事帰りに気軽に立ち寄ることも可能です。

江東区総合区民センター

駅からすぐの場所に、江東区総合区民センターという施設があります。
江東区総合区民センターとは、江東区民の文化の高揚と福祉の増進を図るために設置された施設です。
学び合ったり語り合ったりする場所として、多くの江東区民が利用しています。
また多様な活動内容に対応できる各種施設を提供しているのが特徴です。
地域のコミュニティ活動や生涯学習推進の拠点としての役割も持っています。

教育施設も多い

教育施設が多いのも、西大島駅が住みやすさ良好な理由の1つです。
駅の南東側は広い敷地の団地があり、大通りや川沿いにはファミリー向けの大型マンションがあります。
団地の近くには10校以上の教育施設があるので、お子さまを持つファミリーにとって住みやすさを十分に感じられそうです。
お子さまがいる場合、教育施設の有無が気になるかと思います。
どのような幼稚園や小学校、中学校があるかによって引っ越し先を選ぶ方も多く、部屋探しの重要なポイントです。
西大島駅なら複数の教育施設があるので、安心して引っ越しできます。

おすすめ物件情報|西大島の物件一覧

西大島駅の住みやすさはアクセスや住環境にあり

西大島駅の住みやすさはアクセスや住環境にあり

では西大島駅の住みやすさや住み心地、アクセス環境はどうでしょうか?
西大島駅は、江東区大島にある都営地下鉄新宿線の駅です。
乗降人数は都営地下鉄新宿線のなかで3番目に少なく、1日の平均乗降人員は14,578人(2018年度)となっています。
朝のラッシュ時は混雑率が150%を超えているので、混雑が苦手な方は時間をずらして乗るのがおすすめです。
新宿まで乗り換えなしでアクセスでき、JR総武線や東武亀戸線が乗り入れる亀戸駅までは徒歩でいけます。
亀戸駅からは各方面へバス便が出ているので、混み具合や目的地に合わせて駅を選んでみてください。

主要駅までのおおよその時間と乗り換え回数

西大島駅における主要駅までのおおよその時間と、乗り換え回数は以下の通りです。

●新宿駅:約22分、乗り換えなし
●渋谷駅:約35分、乗り換え1回
●東京駅:約20分、乗り換え1回
●上野駅:約33分、乗り換え1回
●池袋駅:約35分、乗り換え1回


新宿だけでなく東京駅や渋谷駅までもおよそ30分でアクセス可能です。
各駅停車しか乗り入れないため乗り換えが必要ではありますが、都心部への利便性は良く、電車を日常的に利用する方にとって住みやすさを実感できます。
アクセス環境は買い物施設と同様、生活の便利さを左右する条件です。
西大島駅は通勤・通学がしやすい便利なエリアと言えます。

大型ショッピング施設がそろっている

西大島駅が住みやすさ良好な理由は、大型ショッピング施設がそろっている点も挙げられます。
駅徒歩圏内にイトーヨーカドーとアリオの複合施設があり、日々の買い物だけでなく休日のお出かけスポットにもおすすめです。
大型ショッピング施設が1つでもあると、住みやすさや住環境がグッと良くなります。
またお子さまがいる場合、「次の休みはどこにいこうかな?」と悩む保護者も多いかと思います。
大型ショッピング施設があれば、買い物しながらお出かけできるので助かります。

おすすめ物件情報|西大島の物件一覧

西大島駅の住みやすさと周辺の家賃相場は?

西大島駅の住みやすさと周辺の家賃相場は?

住みやすさ良好な西大島駅エリアですが、家賃相場はどうでしょうか?
家賃がどのくらいかによって引っ越し先を選ぶ方も多く、それほど重要なポイントと言えます。

家賃相場

西大島駅周辺の家賃相場は、以下の通りです。

●1R:7.8万円
●1K:8.08万円
●1DK:10.20万円
●1LDK:12.2万円
●2LDK:15.3万円


上記を平均すると11.4万円です。

西大島駅周辺の家賃相場

ちなみに西大島駅周辺の家賃相場は、おおよそ以下のようになっています。

●菊川駅:1Rから1DKで8.9万円、1LDKで14.9万円、2LDKで17.2万円
●住吉駅:1Rから1DKで9.1万円、1LDKで14.1万円、2LDKで17.3万円
●大島駅:1Rから1DKで8.3万円、1LDKで13.1万円、2LDKで12.7万円
●東大島駅:1Rから1DKで7.2万円、1LDKで12.5万円、2LDKで14.3万円


西大島駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比べるとちょうど平均くらいです。
周辺の家賃相場を知っておけば、エリアや物件選びの材料になります。

西大島駅への口コミ

西大島駅エリアに住んだことのある人からは、以下のような口コミが寄せられています。

●物価が安い
●スーパーや大型店舗の選択肢が多く、自分に合ったお店を選べる
●駅前に郵便局や区役所の出張所があり便利
●あらゆるところに飲食店があり、外食メインの人には住みやすさがある
●JR亀戸駅まで歩いていけるので、通勤が便利だった
●バス便も充実している
●昔ながらの商店街にあったような、お惣菜屋さんが駅近くにあり、コロッケや唐揚げなど、通りかかったらつい買ってしまう
●子育て支援の一環で、中学卒業まで医療費が無料
●車を持っていたが、引っ越してきてから不要になり手放した、経費節約になって嬉しかった
●都心に30分以内にいけるし、羽田へも1時間以内でアクセスできる
●下町情緒が残るエリアで、人もみんな優しい
●自然が多く、ゆったりとした時間が流れている
●新旧いろいろな居酒屋があり、その日の気分に合わせて選べて楽しい
●バス停が4つあり、都バスが充実していて、本数も多くて大変便利


このように西大島駅には良い口コミがたくさん寄せられています。
とくにアクセス環境に関係する口コミがたくさんあり、多くの人が住みやすさを実感しています。
引っ越し先の情報や住みやすさは、インターネットなどである程度把握できますが、実際に住んでみないとわからないことも多くあります。
そのため実際に住んでいた人の声はとても大切です。
西大島駅周辺は高評価の口コミが多いので、安心して引っ越しできます。

おすすめ物件情報|西大島の物件一覧

まとめ

この記事では江東区にある西大島駅周辺の住みやすさをテーマに、駅周辺にある施設や住環境、家賃相場や口コミをお伝えしました。
閑静な住宅地が広がるエリアのため、静かに暮らしたい人におすすめです。
江東区内に引っ越し予定の人は、西大島駅もぜひ視野に入れてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|賃貸の防水パンはどう掃除する?引っ越し前に見るべきチェックポイントとは   記事一覧   マンションを借りるなら「オートロック」を知る!種類やメリットをご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約