ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 江東区の亀戸駅付近の第二亀戸幼稚園の情報をご紹介

江東区の亀戸駅付近の第二亀戸幼稚園の情報をご紹介

カテゴリ:不動産豆知識

江東区の亀戸駅付近の第二亀戸幼稚園の情報をご紹介

小さなお子さまがいる家庭だと、幼稚園を軸にお引越しを考えることかと思います。
ここでは、江東区の亀戸駅近くにある江東区立第二亀戸幼稚園について説明していきたいと思います。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

江東区亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の教育目標や経営目標

江東区亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の教育目標や経営目標

江東区立第二亀戸幼稚園には、「元気な子」「仲よく遊ぶ子」「よく考える子」という教育目標が掲げられています。
人間性を高め、地域の人や周りの人のことを考えられる子どもたちを育てたいという思いが込められているようです。
子どもの笑顔や教職員の笑顔、地域の人たちの笑顔を作るために、「すべてはこどもたちのために」を理念として経営企画を作っているのだとか。
「共感のあいうえお」という経営理念を持っており、「あ・ありがとう」「い・いいね」「う・うれしいね」「え・えらいね」「お・おもしろいね」といった子どもでも使える共感力を養う言葉を使うよう促しています。

教職員の指標

第二亀戸幼稚園の教職員は登園中の子ども、一人ひとりに目を見てあいさつをすることを徹底しています。
子どもだけでなく保護者の方にもあいさつをしているので、朝から心地よい気分になれます。
教職員は子どもの見本でなくてはならないので、「共感のあいうえお」は先んじておこなうようにしているようです。
こうして毎日あいさつや返事をすることで、子どもたちにあいさつと返事の大切さを指導するのが目的となっています。
友達とのかかわりがあったときには、その様子を観察し、友達同士でどのようなやりとりをしているかを見守っています。
共同生活をおこなうことの楽しさと大切さを感じてもらい、子どもたちにコミュニケーション能力を高めてもらうのが目的のようです。

子ども側の指標

第二亀戸幼稚園では子どもたちが幼稚園に満足しているか、保護者さまからお子さんへ確認してもらい、それをアンケートとしているようです。
アンケートを集計し、全体で肯定的な意見が90%以上になるように努めています。
90%に満たなかった場合は教職員側で反省をおこない、子どもたちが幼稚園を楽しいと感じてくれるにはどうすればいいかを常に追及しているようです。
こうした努力の甲斐あり、子どもたちは毎日楽しく幼稚園で過ごせているのだと思います。
保護者さまとの協力で子どもたちの成長を観察し、教育目標の達成と、子どもたちの健やかさを見守ることに注力していることがわかります。
子どもたちのことを第一に考え、常に子どもたちの幸せを願う教育体制は、きっと通っている子どもたちも毎日がすごく楽しいものに感じていることでしょう。
とても細かく目標を記しており、公式ホームページから経営目標は誰でも閲覧できるようになっているので、把握しやすいです。
それ以外にも、ホームページの更新を頻繁におこなっているようで、園児たちの日々の様子や、園の中の様子、教職員の数など、定期的に更新をしているため現状が把握しやすいです。
入園予定の方に向けて、健康チェック管理などの情報もホームページに記載されているため、感染症などの対策にも力を入れているようなので、安心して登園できます。

おすすめ物件情報|江東区の物件一覧

江東区亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の行事や活動

江東区亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の行事や活動

2021年6月26日に第二亀戸幼稚園は創立50週年を迎え、体育館に集まり子どもたちで創立祝いをおこなったようです。
この「おめでとうの会」では子どもたちみんなで幼稚園に関するクイズを解いたり、50周年記念の歌を歌うなどして、楽しい時間を過ごしたのだとか。
こうした年間の行事のほかに、のこぎりや金槌を使った「木工教室」という行事、活動がおこなわれています。
子どもたちがものづくりの楽しさを感じ、自分で物を作る達成感を味わったようです。
ものづくりはただ切る、打つだけでなく、自分でどのようなものを作ろうか想像する想像力も育まれます。
純粋にものづくりの楽しさを味わうだけでなく、子どもたち本人も知らないあいだに想像力が鍛えられていくので、とてもよい活動と言えます。

行事とプライバシー

第二亀戸幼稚園には「ばら組」「ゆり組」「ゆりのへや」といった教室があり、それらの教室ごとにも行事がおこなわれています。
行事の内容はそのクラスに自身のお子さんがいた場合に、ログインIDを受け取って閲覧することができます。
こうしたプライバシーにも配慮されているのは、入園を考えている保護者さまとしても安心できる点といえるでしょう。
基本的には教育目標に則って行事や活動がおこなわれています。
元気な子どもを育てるためにスポーツなどの活動も積極的におこなわれており、一風変わった遊び方をするなどの楽しみ方をしたようです。
たとえば、普通は伸ばして飛ぶのが使用方法の縄跳びですが、これを円形に地面に置き、陣地として氷おにを楽しむなど、子どもの発想力を育てるレクリエーション活動もおこなわれました。
ただ遊ぶだけではなく、「よく考える子」の教育目標に則り、頭を使うことにも特化している幼稚園だといえます。
子どもたちが仲よく遊べるような企画であったり、頭を使うことができる行事が考えられているので、健やかで賢い子どもに育まれることでしょう。

おすすめ物件情報|江東区の物件一覧

江東区の亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の住所や口コミ

江東区の亀戸駅近くの第二亀戸幼稚園の住所や口コミ

第二亀戸幼稚園の住所は東京都江東区亀戸6丁目36-1となっています。
近くには亀戸駅のほかに、亀戸南公園や亀戸平岩公園など、子どもの遊び場がそろっています。
近隣にはアパートなどの住居も多く、幼稚園から遠くに住まなければならない、といったことはなさそうです。
薬局や病院、スーパーマーケットにコンビニなど、日常的に利用する施設も充実しているので、近隣に住むのであれば過ごしやすい町になるかと思います。

第二亀戸幼稚園の口コミ

実際に第二亀戸幼稚園に通園しているお子さんがいる保護者さまの口コミによると、肯定的な意見が多いです。
親子でのイベントも豊富にあり、子どもが園の中でどういう生活をしているのか見れるのは安心感があるとも言われています。
先生は皆さん優しい人ばかりで、子どもたちに健やかに育ってほしいという思いから、よく観察し、一緒に遊んでくれると言います。
簡単な親子面談があるようですが、試験というほどのものではないので皆さんリラックスして先生とお話をされるそうです。
保護者さまによっては、お子さんに名前と好きな食べ物を話せるように対策をするようですが、緊張せずに気軽にお話をするつもりで面談を受けましょう。

おすすめ物件情報|江東区の物件一覧

まとめ

ここまで、第二亀戸幼稚園の教育目標や行事、口コミなどを紹介してきました。
第二亀戸幼稚園は子どもたちのことを何よりも大切にしており、子どもの成長のために全力を尽くしている幼稚園といえるでしょう。
近隣の環境もよく、住みやすい町になっているので、第二亀戸幼稚園に通うご予定のお子さんがいる場合は、近隣へのお引越しをおすすめします。
実際に子どもにも幼稚園の様子を肌で感じてもらい、この幼稚園がいいかどうか確認してみましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|当社代表の小山がテレビ出演しました!!   記事一覧   賃貸契約する際に行われる入居審査のポイントやコツを解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約