ROOTS(ルーツ) > 株式会社ROOTS 森下店のスタッフブログ記事一覧 > 観光地と下町の二面を持つ「押上」は住みやすさもバツグン!

観光地と下町の二面を持つ「押上」は住みやすさもバツグン!

カテゴリ:不動産豆知識

観光地と下町の二面を持つ「押上」は住みやすさもバツグン!

賃貸物件を探すにあたって、はじめに決めることといえば「どのエリアに住むのか」です。
住みたい街を選ぶとき、何を重視しますか?
交通アクセスや買い物のしやすさ、治安など、人によって重視するポイントはさまざま。
しっかりとそのエリアのことを知らないと、思っていたイメージとは違う生活になってしまうかもしれません。
そこで今回の記事では、株式会社ROOTSでも賃貸物件を取り扱っている、「押上」の住みやすさについて様々な視点でご紹介します。

\押上周辺の賃貸物件はお任せください/

弊社へのお問い合わせはこちら

押上の住みやすさ!特徴は観光スポットと下町の二面性

押上の住みやすさ!特徴は観光スポットと下町の二面性

スカイツリーがある街として知られている「押上」。
観光スポットとしてにぎわいを見せるこの街は、東京ソラマチなど大きな商業施設もあるため、買い物や外食に困ることはありません。
観光客の多い地域ではありますが、最近は地元の人にとって生活に便利なお店も増えています。
人が多く行き来する場所だと治安も気になるものですが、押上の犯罪発生率は低めなので安心です。
また、昔から押上を愛する地元の人も多く暮らしており、古き良き文化を感じさせてくれるでしょう。
押上駅から少し離れると住宅地が広がり、下町の雰囲気を感じられる、二面性のある街です。

<押上の家賃相場>

押上はスカイツリーができたこともあり、ここ数年で駅周辺の整備が進みました。
それに伴い利便性も高くなっていますが、家賃相場も上昇傾向にあります。
間取りごとの家賃相場は下記となります。

●ワンルーム 約8万円
●1K~1LDK 約8.5~12.5万円
●2K~2LDK 約10~15万円
●3K~3LDK 約13.5~18万円


しかし、押上駅から少し離れると、相場より安めの賃貸物件も見つかりやすいでしょう。

この記事も読まれています|警視庁発表のデータから見る!森下駅周辺の治安情報まとめ

押上の住みやすさは治安の良さにアリ!

押上の住みやすさは治安の良さにアリ!

新生活をするにあたって、気になるのがそのエリアの治安でしょう。
とくに一人暮らしをするなら、治安面で安心できるか気になるところです。
押上は観光客が多い地域ですが、大きな犯罪もなく、治安の良い街だといえます。
このエリアで起きている犯罪のトップは自転車の窃盗です。
警察庁が発表している「平成31年(令和元年) 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」によると、押上で発生している犯罪のトップは自転車の窃盗です。
平成31年(令和元年)では、57件発生しています。

●墨田区押上1丁目 36件
●墨田区押上2丁目 12件
●墨田区押上3丁目 9件


大きな犯罪はないものの、自転車窃盗は多少あるので、自転車利用の場合は必ずチェーンロックをすることで、未然に防ぐことができます。
また、押上駅周辺は観光客が多くにぎわっていますが、少し離れると静かな住宅地広がっています。
街灯も整備されているので、夜遅い帰宅でも不安になることは少ないでしょうが、とくに女性の一人暮らしなら夜道に気を付けることに越したことはないでしょう。

この記事も読まれています|住むなら両国駅がおすすめ!住みやすさを徹底解説

押上は交通アクセスと買い物の利便性もバツグンで住みやすい!

押上は交通アクセスと買い物の利便性もバツグンで住みやすい!

スカイツリーで注目を集めるようになった押上ですが、駅周辺の利便性もスカイツリー完成によってグッと高くなりました。
生活する上で気になる利便性、交通アクセスと買い物のしやすさについてみていきます。

<交通アクセス>

押上駅は、4路線利用可能な駅です。
東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎線・都営浅草線・京成押上線が通っているので、東京都内へのアクセスで不便を感じることは少ないでしょう。
乗り換えなしで、渋谷駅までは35分程度、品川駅までは25分程度で行けるため、お出かけもしやすい環境です。
1回乗り換えの必要がありますが、東京駅までは20分程度、新宿駅までは30分程度でアクセスできるので、この駅周辺でお仕事されている方にも、押上での暮らしはおすすめだといえます。
ほかにも、都営浅草線を利用すれば、成田空港や羽田空港まで直通で行けるのも魅力のひとつです。
出張が多い方や旅行が趣味の方は、空港までアクセスしやすいほうが快適な暮らしができるでしょう。
また、押上駅から徒歩圏内に「東京スカイツリー駅」があり、東京メトロ日比谷線直通の東武伊勢崎線の利用もできます。

<買い物のしやすさ>

押上は観光客が多いエリアということもあり、買い物面では不便を感じなさそうです。
押上の一番のお買い物スポットといえば、やはり東京ソラマチでしょう。
下町のにぎわいを感じさせる300以上の店舗が集う商業施設です。
営業時間は10:00から21:00となっており、一部店舗は22:00まで営業しています。
衣料品や生活雑貨なども、ここで購入することができます。

スーパーマーケット

自炊をするなら、スーパーマーケットは近くにあったほうが便利です。
押上には駅から徒歩圏内に複数のスーパーマーケットがあります。
とくに東京ソラマチの隣にある「ライフ セントラルスクエア押上駅前店」は、深夜0時まで営業しているので、帰宅が遅くなったときでも買い物できます。
広い店舗で、種類も豊富なので品揃えに不満を感じることはありません。

(※通常は深夜0時までの営業ですが、新型コロナウイルスの影響により当分の間、地下1階・1階の営業時間が23:00までに変更されています)
ただし、駅周辺のスーパーマーケットは利用する時間によって、レジの混雑がみられますので、急いで買い物をしたい方は、駅から少し離れた店舗に足を運ぶといいでしょう。

商店街

押上にはスーパーマーケットだけでなく、商店街も点在しています。
はじめに「おしなり商店街」は、地元密着型の商店街です。
大正14年から結成された商店街で、昔ながらの日本茶専門店や煎餅屋など、歴史の残るお店も多くあります。
最近では観光客がメインのお店も増えていて、墨田区と力を合わせて色々なイベントを開催するなど、外国人観光客も柔軟に受け入れる雰囲気も入り混じる、東京下町の商店街です。
また、「押上通り商店会」は、押上駅から近く、昭和22年に発足しました。
スカイツリーの絶景の撮影ポイントである京成橋も近いため、休日になると地元の方だけではなく、観光客でもにぎわいを見せます。
昔から変わらない下町らしい気さくなお店が揃っているので、お買い物のときには是非足を運んでみてください。

コンビニエンスストア

近くにあると便利なのがコンビニエンスストア。
押上には12店舗のコンビニエンスストアがあります。
とくに駅近くには複数の店舗あるので、ちょっと買い物したいときにも利用できます。

飲食店

買い物がしやすい押上ですが、観光スポットという面から飲食店も多いです。
押上駅にはファーストフード店やカフェなど軽食系が多く、駅周辺に居酒屋やラーメン屋が点在しています。
どのお店にしようか迷うほど飲食店があるので、近場で外食も楽しめるでしょう。

娯楽施設

買い物とはちょっと違いますが、押上に住むのであればお出かけスポットも把握しておきましょう。
東京ソラマチの中には、プラネタリウムや水族館も入っています。
イベントなどもよく開催されていますので、お出かけするにはうってつけのスポットです。

必見|押上駅の物件一覧

まとめ

スカイツリーがあるため、観光スポットとして知られる「押上」ですが、実は住みやすさもバツグンな地域です。
観光客でにぎわいをみせつつも、昔から暮らしている地元の人も多く、下町の雰囲気を感じられます。
もちろん治安も良いため、一人暮らしにもピッタリで、交通アクセスや買い物などでも不便を感じることはありません。
墨田区への引っ越しをするなら、押上での新生活も検討してみてはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|賃貸住宅で多い騒音トラブルについて発生理由とその対策をご紹介   記事一覧   賃貸物件でも建物構造は大切!構造から見る賃貸物件の選び方を解説!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約